西宮市 木原たか子皮フ科クリニック|皮膚の病気-ドライスキン(乾燥肌)

木原たか子皮フ科クリニック
お問合せ0798-49-4112
木原たか子皮フ科クリニック

皮膚の病気

Skin disease

木原たか子皮フ科クリニックHOME > 皮膚の病気 > ドライスキン(乾燥肌)

ロゴマークアイコン

ドライスキン(乾燥肌)

リストマークドライスキンの
原因・症状

皮膚の表面は、表皮とよばれる細胞層から成り、この最外層にあるのが角層です。
角層は皮膚のバリア機能の主役であると同時に、それ自体が水分を保持して、皮膚をみずみずしくなめらかにしています。 角層の水分量が少なくなった状態が乾燥肌です。

加齢に加え、空気の乾燥寒冷摩擦などの刺激、紫外線の影響、洗いすぎなど、様々な要因が絡み合って起こります。
皮膚のつっぱり感やかさつき、粉吹き、かゆみなどの症状がみられます。

Dry skin
ドライスキンのイメージ写真

リストマークドライスキンの
予防・対処法

乾燥肌は刺激に対して敏感で、わずかでも刺激を受けるとかゆみを感じます。
そして「かゆいから掻く」、「掻いた刺激でかゆい」、といった悪循環をくりかえして進行し、湿疹になります。これが皮脂欠乏性(乾燥性)湿疹です。
湿疹になると、保湿剤を使うだけでは治りませんので、皮膚科を受診して治療を受けましょう。

健康な肌の表皮と乾燥した肌の表皮の比較イラスト